FC2ブログ

スポンサーサイト


これからのこと

地震からもうすぐ2ヶ月になるんですね・・・

中には望まない新生活を送りながら
これを見ているって方もいるかもしれませんね。

あまり長い間お悔やみの言葉とかを出しているのも良くないのかな
と思い前の記事は削除しました。

さて現状を悪くしないためにちゃんと経済活動をしようと
ここからはいつもどうりの同人作品の話です・・・そんなたいそうなモンじゃないですが。

BLEACH4

前回の「BLEACH」のCG集が結構売れたものですから、喜び勇んで
凄い勢いで新作を作り始めたんですが・・・最近はちょっと停滞してます。

それというのもそのCG集の評価があまり良くないんですよね・・・

自分が作りたいものを作ると、売れないけど割と高い評価で
世間で人気がありそうなものを狙って作ると、売れるけど評価が良くないと・・・

手を抜かずに全力で作っているんですけど
やっぱりどこかに出ちゃうんでしょうかね?

確かに以前の作品はDVDも全巻持っていて何度も見た上で作っているんですが
「BLEACH」ってそこまでじゃないんですよね。

とりあえず原作は立ち読みで全部見ているってくらいで・・・
好きなのは確かなんですが。

熱心なファンの人には、このキャラはこんなセリフの言い回ししない、とか
このキャラならこういう攻めだろ、なんて思われたかも。

でもダウンロードの同人作品に原作の再現度なんて求められているんでしょうか?

売れている作品やそのレビューを見ていると
「元の作品は知らないけど」ってよく書いてあるし。

そうなるとやはり変わった事しようとしすぎて
直接的な性交シーンが少なかったからなんでしょうか?

でも普通?の事しても上手い人がいくらでもいるから
目立たず埋もれちゃうだけだろうし・・・

やっぱり僕の画力がまだまだだというのが一番の問題ですね。

とにかく、今まで売れなくてもまた見たいと思ってもらえるような
次につながる作品作りを心がけていたものですから
こういった評価ってかなりショックなんですよ。

いつもだったら作るのやめてるところなんですが
生きてちゃんと生活できてる人間がこんな事で止まっててどうすんだよ
と思いまして続けています。

下描きも結構描いちゃってましたし。

しかし「BLEACH」のCG集は完成させるとして
その次はどうしようかなって悩んでるんです。

少しは売れないとって思いますけど
やっぱり好きなもの作るべきなんでしょうか?

そうなると本当はマンガ描きたいんですよね。
ちゃんとしたストーリーとかつけたいし。

そもそも僕みたいに下描きを全部紙の上で行う人間にとっては
CG集の差分て物凄く描きづらいものなんです。

でもダウンロード販売でマンガって人気無いんですよね。
PCだと見づらいんでしょうか?

CG集の何倍もの作業量なのに、販売数は何分の一って感じでして。

実際「BLEACH」のCG集発売直後も
一つ前の「喰霊」のコミックは全然なのに
二つ前の「ロザリオとバンパイア」のCG集は結構売れたんです。

「ロザバン」が一応ジャンプ系なんで
多少読者層が重なってるからなのかもしれないですけど。

それと地震後に応援イラストを描いて欲しいという依頼が来たんですが
その時になって描けるキャラがいない事に気づきまして。

誰かを応援しようってのに人のキャラを使うわけにもいきませんしね。

とりあえず前からなんとなく描いていたオリジナルのキャラにしましたが・・・
これが自分の作品だキャラだ、と誇れるようなものが無いのかって
落ち込んじゃいました。

そういうのも含めてオリジナルのマンガを作りたいんですけれど・・・
販売してもまったく売れなさそう。

だったらいっそ雑誌に投稿でもしてみようか・・・なんて。

同人で通用しないのに商業(プロ)作品に応募って・・・とも思いますが
今のままじゃどうせ何やってもダメそうだから
おもいっきり攻めてチャレンジしていこうかな、なんて気に。

どうするか分かんないですけどね。

そんな訳で「BLEACH」の新しいのいつ出るか分かんないですし
予告していたのとまったく違う内容になっていても許してくださいね。

コメント

非公開コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
プロフィール

ローカルプラス10

Author:ローカルプラス10
同人サークル ローカルプラス10です

直接このブログに来た方は
ホームページにも行ってみて下さい。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
